So-net無料ブログ作成
検索選択

「いきものがかり」のコンサート(2015年7月12日) [音楽]

DSC_0165_250.JPG

 私は「いきものがかり」が大!大!!大好き!!!なのですが、昨日7月12日(日)、「いきものがかり」の「こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!」@横浜アリーナに行ってきました。約2時間半におよぶ熱の入った演奏と聖恵ちゃんの歌を堪能!

 ざっくり感じたことは、下記のとおり。

・相変わらず、常に初心,周囲への感謝の気持ちを忘れずに活動をしている3人。だから、ますます好きになるんだよなぁ!(^^)
・「地元神奈川」,「海老名」,「厚木」の言葉を連発!
コンサートの内容は、そろそろ円熟(?)の領域に入ってきた?
・土曜日は「WOWOW」の撮影があったらしいが、昨日はそのプレッシャーから開放されて、3人はかなりはじけていた!(^^)いや、3人だけでなくサポートメンバー(特にリズム部隊)の演奏にも、少しアドリブが入っていたように感じた。(^^)
・アリーナ3連ちゃんの最後なので、聖恵ちゃんは少しお疲れだったかな?(^^)

・ドラムの「玉田豊夢」さんは、DEPAPEPE時代と比べたらテクニックも重量感も雲泥の差で、存在感抜群!だった。
・ベースは「根岸孝旨」さんの方が好きだな...。

 私自身は、2013年11月に続き、2回目の「いきものがかり」のツアー。今回は、家族3人でファミリー席となりましたが(開場と同時に入ったので一番前の席。(^^))、センターステージのため、1年半前の武道館より3人が近くに見えました。アリーナ席や1階席は立ちっぱなしとなりますが、ファミリー席はのんびり座っていられるので、娘のみならず、私にもちょうどよかったです。(^^)

 演奏や聖恵ちゃんの歌は、1年半前とは違った印象でした。前回はブログに「聖恵ちゃん、元気!元気!」と書きましたが、今回は少し違っていました。「魅せるステージ」とでも言いましょうか?勿論元気にステージを縦横無尽に走り回っていましたが、もう少し落ち着いた面が出てきたというかなんというか...。
 また、曲の頭にライブ用のアレンジが多く入っていたり、聖恵ちゃん抜きで、各サポートメンバーのソロを含む演奏があったりと、前回とはまた違った「いきものがかり」が見られて、大変満足して帰ってまいりました。

DSC_0166_250.JPG

 演奏曲は、ツアーのタイトルどおり、昨年暮れに発売になった、アルバム「FUN! FUN! FANFARE!」からのほとんどの曲と、定番中の定番の曲達。今回は、「SONGS」のビデオを見ながら、娘と「気まぐれロマンティック」の振りを練習していきましたが、勿論これは歌ってくれましたし、タオルがありますから、当然「じょいふる」も。(^^)
 そして、最後の曲は「帰りたくなったよ」でした。

 それにしても、上記箇条書き部分にも書きましたが、「地元神奈川」,「海老名」,「厚木」という言葉を連発していましたし、男性二人で「相模大野」駅で路上を始めた話、厚木高校の同窓生の聖恵ちゃんのお兄さんから、女性ボーカルを探している二人組がいる話を聞かされ、「相模大野」の路上ライブで初めて会った話等、懐かしい話が色々と出てきましたが(この辺りのいきさつについては、NHKの「SONGS」を始め、色々な番組で紹介されていますね。)、それだけ彼らにとって、「地元神奈川」でのコンサートと言うのは、特別な思い入れがあるんだろうな...ということが、ひしひしと伝わってきました。

 3月からスタートしているこのツアーも、今週末17日,18日の大阪を残すのみ。有終の美を飾っていただきたいですね。(^^)

http://curio-atsugi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24
※2013年11月の感想

「ロス・バッコス」によるフォルクローレコンサートご案内(2014年6月29日) [音楽]

ロスバッコス_300.jpg

 私の愚昧と、出来の良すぎる義弟が所属している「ロス・バッコス」によるフォルクローレコンサートのお知らせです。

【「ロス・バッコス」フォルクローレコンサート】
日時:2014年6月29日(日)
   開場→13:00,開演→13:30
場所:藤沢市労働会館(藤沢市本町1-12-17)」
入場料:無料

 来る6/29(日)13:30(開場3:00)から、「藤沢市労働会館(藤沢市本町1-12-17)」にて、南米楽器を主に演奏をする「ロス・バッコス」によるフォルクローレコンサート行われます。お馴染みの「コンドルは飛んでいく」から懐かしい唱歌等、幅広い選曲で楽しませてくれます。また、演奏のみならず、珍しい南米の楽器紹介や(お客様も参加出来ます)メンバーによる楽しいトーク等もお楽しみ下さい。

 お近くの方で次の次の日曜日の予定が決まっていない方、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 過去2回、当店に通ってくださっている方のお仕事先の「ポポロ本厚木(有料老人ホーム&グループホーム)」にてコンサートを開いていただきました。その様子は、下記ブログで紹介しております。

【2012年7月14日】
http://curio-atsugi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22

【2013年10月26日】
http://curio-atsugi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26