So-net無料ブログ作成
ボランティア ブログトップ
前の10件 | -

KIDS Project 2017 [ボランティア]

DSC_3947_250.JPG

 続けるって、すごい...。

 報告が遅くなってしまいましたが、一昨日(5/26)は「KIDS Project2017」に参加させていただき、また厚木市の障害児向けデイサービス「とんとん」の「なおちゃんファミリー」(今回の保護者同行はお母様のみ)の3度目のエスコート。
 当初の予定では、聴覚障害を持った若い女性がもう一人エスコートでつくことになっていましたが、更に・・・、同じバスで同行させていただいた「とんとん」の中の1家族がキャンセルとなり、そこを担当する予定だったベテランの男性も加わってくださいました。この方、私の通勤路の近くにお住まいで、10数年前、私がマッチングの神奈川担当をしていた頃からKIDSプロに参加してくださっている方で、なんとなくお名前を覚えていました。勿論、お会いするのは初めて。今回ご一緒させていただき、それはそれは安心感のある数時間でした。

 それから、最近、電車の中や街中で、若い子達が手話で会話をしているのを見てもほとんど読み取れず、なんか手話が新しくなっているんじゃないか?って言う印象を持っていたのですが、昨日若い女性と手話で会話をした限りにおいては、なんか普通でした。私の勘違いなのかな?

 また、先日金曜日は2~3日前からピンポイント的に天気が悪いのがわかっていたので、TDL行きを控えた方が多かったのか?園内は空いていました。私の経験上では、2番目のガラガラ。なので、あえてゲストアシスタンスカードを使ったのは「プーさんのハニーハント」のみ。他はゲストアシスタンスカードを使うまでもなく、ほとんど待たずに楽しめました。一番待った「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」ですら、10分程度でした。
 先日の工程は、下記のとおり。

ミッキーのフィルハーマジック
  ↓
プーさんのハニーハント
  ↓
ハウス食品のハングリーベア・レストラン
DSC_3950_250.JPG
  ↓
ウエスタンリバー鉄道
  ↓
マークトゥエイン号
  ↓
ジャングルクルーズ
  ↓
「クリスタルパレス(明治乳業)」のラウンジ
  ↓ これ以降、お母様は単独でお買い物
シンデレラのフェアリーテイル・ホール

DSC_3954_250.JPGDSC_3955_250.JPG

 KIDSの皆さん、素敵な一日をありがとうございました。ここんとこずっとマッチングでわがままを聞いていただいているので、来年はまたワイルドカードに戻るか...とも思うのですが、「とんとん」の職員さんともすっかり顔なじみになりましたし、なおちゃんのお母様からも、「うちのエスコートでなくてもいいので、出来れば厚木を...。」とも言われましたので、非常に悩んでおります...。

 毎回、昔一緒に活動をした仲間達との再会も楽しみですが、皆さん、ずっと活動を継続されているんですよね。本当に脱帽です。また、軽く立ち話をさせていただいた中には、しばらく活動を休止していたけど、今年久しぶりに復帰した方も。

 写真は、毎年チョコを送ってくれるJちゃん(SNS掲載、ご承諾いただいております。)。前日にメールをもらっていましたが、今年も現地で会えました。彼女は私が「体験旅行」と言う障害児向けの一泊の旅行の担当理事をしていた頃(2000年代前半)の、一参加者。高校を卒業してからは、スタッフ側として参加してくれています。また、今年は退園時にJちゃんのところに行ったら、「にじと風」の引率として参加されていたJちゃんのお母様がいらっしゃって、ご挨拶できました。お会いしたのは本当に久しぶりですが、名前まで憶えてくださっていて、恐縮...。

DSC_3948_250.JPG

【NPO法人 にじと風】
http://www.yachiyo-genkiclub.com/corps/nijitokaze/index.html
※写真、前列中央が昔のJちゃんですね。(^^)

 今は、年に一度の「KIDS Project」へのエスコート参加、「体験旅行」のお出迎え、啓光学園の夏祭りの手伝いくらいしかできませんが、「出来る人が 出来ることを 出来る時に」で...。

「ひろくん」国内での手術無事成功! [ボランティア]

DSC_3735_250.JPG

 4月4日に、心臓移植を必要とする「ひろくん」のご紹介をし、当店にも募金箱を設置しましたが、なんと国内でドナーが見つかって、去る5月19日に20時間に及ぶ手術が行われ、無事に終了して術後の経過も良好とのことです。

 本当によかった。

 そして、ドナーとなってくださったお子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

hiro_250.jpg

 当校の生徒様がして募金くださった募金箱は、昨日(5/20)、NPO法人「TEAM★E.KIZUNA」の方立ちあいのもと開封して、中身をお渡しいたしました。募金の金額は、なんと27,760円。常時出入りしている生徒様の人数を考えると、予想を超える金額でした。生徒の皆様、ありがとうございました。

 国内での手術だったため、今回集まった募金の金額内で十分に足りたとのこと。そして、残った分は、ひろくんと同じように海外での移植を目指し病気と闘っている子ども達のために使われるとのことです。

 取り急ぎ、ご報告まで。

ボランティア大募集(2017年7月29日「啓光学園」夏祭り) [ボランティア]

DSC_2881.JPG

 私・藤本が1996年からお世話になっている、東京都多摩市にある知的障害がい者施設「啓光学園」にて、今年も夏祭りが開催されますので、お手伝いして下さる方を大募集致します。

 担当するのは「模擬店」ですので、知的障がいを持った方との交流経験がなくても心配無用です。ふるってご参加ください。

【連絡先】
s_fujiz32@pa2.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------

開催日程:7月29日(土)
※雨天の場合は中止。(順延は無し)

開催時間
準備 13時~15時
夏祭本番 15時~19時
後片付け 19時~20時

集合時間:2012年7月29日(土) 12:30
※ 昼食は済ませてから集合して下さい。

集合場所:京王新宿線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口交番前
開催場所:新堂公園(啓光学園近くの自治会所有の公園)

活動内容:模擬店(下記は過去の例です)
・ お好み焼き
・ たこ焼き
・ フライドポテト
・ スピン
・ 水風船・パンチボール・ヘリウム風船
・ フランクフルト
・ 綿あめ
・チョコバナナ
※模擬店は2つ担当する予定です。

その他
●汗だくになると思いますので、汚れてもよい服装でご参加下さい。また、着替えやタオルなどの準備をお願いします。
●お子様を連れての参加も、大歓迎です。(お子様にとっても、非常によい経験となると思います。)

DSC_2882.JPGDSC_2896.JPG

「ひろくんを救う会」へのご協力を! [ボランティア]

hiro_300.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 まだ2歳のひろ君が、おっきな おっきな!!病気と闘っています。拡張型心筋症に加えて心室中隔欠損という心臓の中に穴が開く病気も合併しています。治療するには、米国での心臓移植が必要です。そのためには多額な資金が必要です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 StudyPC.NET本厚木校の藤本です。こんにちは!

 Facebookの「厚木が大好き!!」と言うコミュニティに、湘南厚木病院の職員さんの投稿があり、ひろくんのことを知りました。さっそくコメントをしたところ、その方が募金箱とチラシをご持参くださいましたので、昨日(4/3)から生徒様に募金を呼び掛けております。

DSC_3735_300.JPG17759726_1241192115998031_458591895202066916_300.jpg

 多額の資金が必要なところ、まだ1/3程度しか集まっていないとのこと。お心ある方、是非ご協力ください。下記HPにアクセスすると、募金先などもわかります。

http://www.savehiro.com/

 また、募金箱を設置してくれる店舗,オフィス等も募集しているそうなので、こちらも是非ご協力ください。問合せ先がわからない場合は、私が橋渡しをします。

【藤本 茂】
studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp
046-259-7079

ボランティア大募集(2016年「啓光学園」夏祭り) [ボランティア]


DSC_1443.JPGDSC_1442.JPG

 私が1996年からお世話になっている、東京都多摩市にある知的障害がい者施設「啓光学園」にて、今年も夏祭りが開催されますので、お手伝いして下さる方を大募集致します。

 担当するのは「模擬店」ですので、知的障がいを持った方との交流経験がなくても心配無用です。ふるってご参加ください。

【連絡先】
s_fujiz32@pa2.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------

開催日程:8月27日(土)
※雨天の場合は、翌28日(日)に順延
※順延になった場合の参加可否についても、お知らせ下さい。

開催時間
準備   13時~15時
夏祭本番 15時~19時
後片付け 19時~20時

集合時間:2012年8月27日(土) 12:30
※ 昼食は済ませてから集合して下さい。
※ 雨天の場合は、翌30日(日)に順延。

集合場所:京王新宿線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口交番前
開催場所:新堂公園(啓光学園近くの自治会所有の公園)

活動内容:模擬店(下記は過去の例です)
 ・ お好み焼き
 ・ たこ焼き
 ・ フライドポテト
 ・ スピン
 ・ 水風船・パンチボール・ヘリウム風船
 ・ フランクフルト
 ・ 綿あめ
 ・チョコバナナ
 ※模擬店は2つ担当する予定です。

その他
●汗だくになると思いますので、汚れてもよい服装でご参加下さい。また、着替えやタオルなどの準備をお願いします。
●お子様を連れての参加も、大歓迎です。(お子様にとっても、非常によい経験となると思います。)

DSC_1444.JPGDSC_1446.JPG

KIDS Project 2016 [ボランティア]

DSC_2286.JPG

 「みみず腫れ」(怒り)のち「大量のゆぅだれ」(リラックス)。(^^)

 昨日(5/20)は「KIDS Project2016」に参加させていただき、2年前と同じ「なおちゃんファミリー」のエスコートをさせていただきました。一昨年は入園後すぐにバギーをお借りしましたが、今年はお父様と相談して、「なるべく歩いてもらいましょう」と言うことに。なおちゃんには頑張って歩いてもらいましたが、やはり途中で断念...。抱っこをせがまれる時に、二の腕をさんざん引っかかれて、「みみず腫れ」に。自分では見えないのですが、帰宅後娘にびっくりされましたし、お風呂でしみました...。(-_-)

 一昨年も買い物に時間をかけていたご両親ですので、今年もその時間が必要だろうと思って提案し、午後は2時間ほどなおちゃんをお預りして、ご両親にはのんびり買い物を楽しんでいただきましたが、その間、車椅子の上でご満悦のなおちゃん、そして「明治乳業」(クリスタルパレス)と「講談社」(トゥーンタウン)のラウンジにお邪魔した時は更にリラックスしすぎて、なおちゃんは大量のゆぅだれ。10秒おきに拭いてあげる必要があるくらい。一昨年の経験から、ハンドタオルを持っていってよかったです。(^^)
 なお、毎年何カ所か「ラウンジ」と呼ばれる、アトラクションのスポンサーのVIP用の部屋を提供していただけるのですが、今年は、とりわけ「明治乳業」さんのラウンジで、社員と思われる方達からものすごい「ハート」のおもてなしを受けました。本当に、ありがとうございました。m(__)m

 話は前後しますが、昨日廻ったのは下記のとおり。ご両親が一番楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」は、メインテナンスのためにお休みでした...。昨日は、「こんなに人が少ないTDLは初めて!」と言うくらい空いていて、唯一並んだ「ジャングルクルーズ」でも、待ち時間は20分。それ以外は、待たずに楽しめましたので、ゲストアシスタンスカードを使うまでもありませんでした。午前中のパレードも、「ハングリーベア・レストラン」で食事を終えた後、音楽が聞こえ始めたのでのんびり移動をしたら、目の前でミッキーの乗り物がとまりましたし、そもそも人垣もたいしたことがないので、のんびり鑑賞出来ました。

プーさんのハニーハント(お休み)
  ↓
イッツ・ア・スモール・ワールド
  ↓
ハウス食品のハングリーベア・レストラン
※食事中にパレードも楽しめた
DSC_2281.JPG
  ↓
マークトゥエイン号
  ↓
ジャングルクルーズ
  ↓
ミニー・オー!ミニー
※これ以降ご両親とは別行動
DSC_2282.JPG
  ↓
パレード
※車椅子のエリアに案内していただけた
DSC_2284.JPG
  ↓
「クリスタルパレス(明治乳業)」のラウンジ
  ↓
「トゥーンタウン(講談社)」のラウンジ

DSC_2277.JPGDSC_2279.JPG

 毎年チョコを送ってくれるJちゃんとも写真が撮れました。(SNS掲載、ご承諾いただいております。)私が副代表をしていた頃の代表Tさんも、エスコートとして参加されていて、退園時に偶然お会い出来て挨拶が出来ました。他、色々な場所で懐かしい方達ともお会いできて、色々話も出来ました。
 帰りにバスが出発した際、現代表のYさんや理事のTさんに笑顔で手を振っていただけたのですが、それまでウキウキしていたのが、一気にこみあげてくるものがありました...。(;_;)私、KIDSでは、本当に素晴らしい方達と出会えて、本当に素晴らしい経験をさせていただいたなと...。(;_;)今は、お手伝いが出来ず、本当に申し訳ないです...。(;_;)

 KIDSの皆さん、素敵な一日をありがとうございました。来年は、エスコートするグループは指定しません。でも、厚木のバス同行は続けさせてください。m(__)m


KIDSプロジェクト2016・ボランティア募集 [ボランティア]

DSC00050_250.JPG
※私が足しげく通っていた東京都多摩市の自傷行為の激しい利用者の子と、当時のこの施設への定期訪問常連の看護師の女性。

 私が1996年4月から活動に参加し、NPO法人として登記してしばらくの間、運営にも参加していた「NPO法人 KIDS(キッズ)」と言う団体があります。首都圏の社会人・学生が参加し、様々なハンディキャップを持った子ども達をサポートする活動をしております。

 その「KIDS」発足のきっかけともなった「KIDSプロジェクト」のボランティア募集のご案内です。みなさんも、障がいを持った子ども達をエスコートして、ディズニーランドで遊んでみませんか?5月20日(金)開催です。私は、昨年に引き続き、今年も厚木の団体さんのバス同行希望で、エスコート参加する予定です。

 みなさんも、ふるってご参加ください。障がいを持った子ども達をエスコートするボランティアさん、またはプロジェクトの運営を手伝ってくださるボランティアさんを募集しています。

 シェア自由です。

【KIDSプロジェクト2016・概要】
■日 程:2013年5月20日(金) 午前10時~午後5時ごろまで
※集合・解散時間は参加形態・役割等によって異なります。
■開催場所:東京ディズニーランド

≪募集要項≫
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/docs/2016_vol_application_guide.pdf

≪登録申込ページ≫
・エスコート・ボランティア:約430名
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/acptplcye.htm
・当日運営スタッフ・ボランティア:約70名
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/acptplcys.htm

DSC00010_250.JPG
※子ども達をエスコートするボランティアさんの様子

DSC00093_250.JPG
※帰途につく子ども達を見送るエスコートボランティアの方々。泣き出す子ども達もいて、もらい泣きしそうになります...。

KIDS Project 2016日程決定! [ボランティア]

DSC00050_250.JPG

★KIDS Project2016は5月20日(金)開催!
★2月6日(土)午後にキックオフミーティング

 私が以前、副代表として運営にも携わっていた「NPO法人KIDS(キッズ)」の、発足(1991年)のきっかけになっている「KIDS Project(ディズニーランド)」が、今年も開催されます。フィジカル,メンタルなハンディキャップを持った子ども達と、ディズニーランドで遊んでいただくプロジェクト。初心者の方でも参加しやすいのが特徴です。

 ご興味のある方、是非スケジュールをあけておいてください。また、近々キックオフミーティングが開催されますので、エスコートとしてのみならず、スタッフとして参加してみたい方等、是非!是非!覗いてみて下さい。

 ここ数年の私がKIDS Projectに参加した感想等を、ブログに載せてありますので、是非ご覧になって下さい。私は今年も参加予定で、ここ2年程ご一緒させていただいている、厚木の障がい児向けデイサービス「とんとん」さんの利用者さんと、バスで一緒にTDLに向かうパターンを希望する予定です。

 ふるって御参加下さい。(^^)/

【KIDS Project2013】
http://curio-atsugi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10

【KIDS Project2014】
http://studypcnet-honatsugi.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07

【KIDS Project2015】
http://studypcnet-honatsugi.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23

【KIDS Project2016】
5月20日(金)開催
※概ね例年どおりの内容だと思います。

【KIDS Project2016キックオフミーティング】
※興味がある方、どなたでも参加自由です。
日時:2月6日(土)13~15時
場所KIDSオフィス
〒105-0004東京都港区新橋6丁目18番3号 中村ビル
最寄り駅 御成門駅徒歩3分 JR新橋駅・浜松町駅徒歩15分

DSC00010_250.JPGDSC00093_250.JPG

知的障がい者施設「啓光学園」夏祭り・2015年 [ボランティア]

DSC_1439.JPG

 ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが、先週末土曜日の8月29日、東京都多摩市にある知的障がい者施設「啓光学園」の夏祭りのお手伝いをしてきました。私がKIDSの活動を通じて、19年前からお世話になっている施設です。夜勤等も、何度かさせていただきました。(^^)

【啓光学園】
東京都多摩市和田1717
http://www.keikogakuen.or.jp/keiko_gakuen_top.html

 NPO法人KIDS」の活動としてピークだった頃は、50名以上のボランティアを集め、6つの模擬店を担当する以外に、利用者さんのエスコートまで出すことが出来ていましたが、KIDSの活動が現役ではない現在は模擬店ふたつを担当するので精いっぱい...。でも、最後の一人になっても、おじぃちゃんになっても、夏祭りのお手伝いだけは続けるつもりです。娘が小学校の高学年になったら、一緒に行きたいな...とも思っています。

 以前は施設内で開催していましたが、自治会所有の近所の公園での開催に変わり、徐々に近隣に浸透していき、今ではすっかり「地域の夏祭り」として定着しました。今年も多くの近隣の方達が集まってくださって、相変わらず大変なにぎわいでした。本当に素晴らしいことです。
また、模擬店で利益をあげることを考えていませんので、どれも安いのが特徴。今回私が担当した餃子は、4個で100円!!!小学生の子ども達が、いろいろな模擬店を見た後、

「このお祭り、すげぇよ!超!安いんだぜ!」

と大きな声で会話していましたよ。(^^)
 今回我々は、「餃子」の他に「炒飯」(200円)も担当し、両方ともよい売れ行きでした。

DSC_1442.JPGDSC_1443.JPG

 今回窓口になってくださったのは、今年「生活支援課」の課長に昇進されたM田さん。実は、私と同じ「日の出町立大久野中学校」卒で、後輩なんです。(^^)私がこちらに通い始めた当時は、新人さんくらいだったと思います。その方が、管理職となってグループホームから学園に帰って来られ、夏祭りでは職員さん達にテキパキと指示をし、夏祭り最中に巡回している姿を見て、良い意味で19年の歳月を感じました。
 また、M田さん以外にも、私がお世話になり始めたころからの職員さんも何人か残っていらっしゃって、皆さんとお会いするのも、また、当時小学生で、今は立派な成人になった利用者さん達に会えるのも、夏祭りの楽しみです。

DSC_1455.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 いいエネルギーをいただいてきました。また来年も同時期に開催予定。ご興味のある方は、是非お手伝いください。m(__)m

DSC_1444.JPGDSC_1446.JPGDSC_1449.JPGDSC_1453.JPGDSC_1456.JPGDSC_1450.JPG

ボランティア大募集(2015年「啓光学園」夏祭り) [ボランティア]

DSC_0695_250.JPGDSC_1843_250.JPGDSC_2881_250.JPGDSC_2899_250.JPG

 私が1996年からお世話になっている、東京都多摩市にある知的障害がい者施設「啓光学園」にて、今年も夏祭りが開催されますので、お手伝いして下さる方を大募集致します。

 担当するのは「模擬店」ですので、知的障がいを持った方との交流経験がなくても心配無用です。ふるってご参加ください。20名近く集めたいと思っております。

【連絡先】
s_fujiz32@pa2.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------

開催日程:8月29日(土)
※ 雨天の場合は、翌30日(日)に順延。

開催時間
準備   13時~15時
夏祭本番 15時~19時
後片付け 19時~20時

集合時間:2012年8月29日(土) 12:30
※ 昼食は済ませてから集合して下さい。
※ 雨天の場合は、翌30日(日)に順延。
集合場所:京王新宿線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口交番前

開催場所:新堂公園(啓光学園近くの自治会所有の公園)

活動内容:模擬店(下記は過去の例です)
 ・ お好み焼き
 ・ たこ焼き
 ・ フライドポテト
 ・ スピン
 ・ 水風船・パンチボール・ヘリウム風船
 ・ フランクフルト
 ・ 綿あめ
 ・チョコバナナ
 ※模擬店は3つ担当する予定です。

その他
●汗だくになると思いますので、汚れてもよい服装でご参加下さい。また、着替えやタオルなどの準備をお願いします。
●お子様を連れての参加も、大歓迎です。(お子様にとっても、非常によい経験となると思います。)

前の10件 | - ボランティア ブログトップ