So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

見習いたい...(小食堂 みずき一丁目) [グルメ]

DSC_0057.JPG

※お店紹介記事のネット掲載、ご快諾いただいております。

 口コミ中心で、この集客力はすごすぎる!

 パソコン教室の話題でも厚木の話題でもありませんが、ちょっと感動したので、私の地元のお店紹介。最寄り駅は、JR相模線「香川」です。

 11/23は、義母の古希と義父の1周忌を兼ねて、かみさんの二人の弟一家も集合してのちょっと贅沢なランチ。茅ケ崎市北部の「みずき」と言う新興住宅地内にある、その名も「みずき一丁目」と言うお店にお邪魔しました。娘が通った「めぐみの子幼稚園」とは目と鼻の先。かみさんが、ママ友から教えてもらったお店だそうです。

DSC_0056.JPGDSC_0058.JPGDSC_0059.JPG

 新興住宅地の奥の方にあり、普通の住宅と並んで派手な看板もありませんので、すぐ手前まで行っていても、存在に気づかないほどのたたずまい。店を外から見ただけで、そしてこういうロケーションできちんと営業なさっている実力を鑑み、お店の方達のセンスのよさ、そしてご主人の調理人としてのウデのよさを感じました。まだ食事をしてもいないのに、直感的に「ブログやFacebookで紹介することになるな」と思ったので、外で車の移動などをなさっていたご主人に、お店紹介のネット掲載のお願いをさせていただき、ご快諾をいただきました。
 駅からのアクセスもけっしてよくない。駐車場も2台分だけ。(今回は2台分の予約をさせていただきました。)でも、口コミを中心にお客様が集まり、先日のランチタイムも、外の席まで満席でした。普段から、これだけお客様が集まっているとのこと。この集客力、見習わなければなりません。

 一度訪れた人が、そこで経験したことを友達に教えてあげる、そこに通っていることを自慢するような、そんな店を私も目指さなければ!

 食事が美味しいだけでなく、ご主人,奥様(?)、そしてスタッフ(?)の若い女性、皆さんとても愛想がよく、気持ちよく食事が出来、本当に素敵なお店でした。

 また行ってみたいな...。

【小食堂 みずき一丁目】
神奈川県茅ケ崎市みずき一丁目1-10-102
http://mizuki-1chome.com/access.html

DSC_0065.JPGDSC_0068.JPGDSC_0070.JPGDSC_0071.JPGDSC_0080.JPG

※牛筋のビール煮。美味かったぁ!

DSC_0081.JPG
※さすが、ご主人が「ローストビーフの店 鎌倉山」でお仕事をされていただけのことはあります。これも、美味かったぁ!そして、このローストビーフと一緒に出されたご飯についていたお味噌汁。この出汁の美味さにも感動!

54回目の誕生日 [グルメ]

 私事で恐縮ですが、昨日5月1日は、私の54回目の誕生日。Facebookやメール等で、多くの方からメッセージを頂戴し、感激の一日となりました。

 お店はお休みさせていただいており、日中は使わなくなった我が家2階の書斎コーナーの撤去作業。まだ娘は「机は要らない」と言っておりますが、いずれ必要になってきます。一方、私は2011年10月に厚木に店を持って以来、我が家の机を使ったことがありませんでした。よって、いつ娘が「机欲しい」と言ってもよいようにということで。

DSC03996.jpg

 そして、夜はかみさんが予約しておいてくれた、近所の「Fika Room」と言うお店でディナー。今年の1月7日オープンとのことですが、こんな近くにこんなお店があったなんて、まったく知りませんでした。茅ヶ崎牛(当然斎藤牧場だ!),高座豚,地野菜等、地元茅ヶ崎,藤沢周辺の新鮮な食材を使っているとのことですが、生鮮食料品は地産池消が一番!素敵なことだと思います。娘はハンバーグ,かみさんはポルトガル風ブイヤベース「カルディラーダ」、そして私は「ビーフシチュー」。どれも、美味しかったです。まんじょく!まんじょく!で帰ってきました。

 かみさんが持っていたチラシは、ご自身でポスティングしたものだそうですけど、私は最近ポスティングをサボっているなと猛省...。地道な宣伝活動、大事ですよね。

 大人の足なら我が家から徒歩5分程度。今後は、ちょくちょくお邪魔しようと思います。まずは、GW中に一度ランチで行ってみたいな。(^^)

DSC03997.JPGDSC03996.JPG

【Fika Room】
〒253-0006
神奈川県茅ヶ崎市堤73-5
http://www.cafe-fika-r.com/
※HPは未完成のようです。ブログはまめにアップされているようです。
グルメ ブログトップ