So-net無料ブログ作成

Appleを語ったフィッシング詐欺メール(2017年8月) [パソコン教室]

Apple_300.jpg

 「Apple IDのパスワードがリセットされました」のフィッシングメールにご注意ください。

 就活を資格取得で応援するパソコン教室、「StudyPC.NET本厚木校」の藤本です。

 久しぶりに来ました。フィッシング詐欺メール。

 このフィッシングサイトは生きていて、カードの情報を入力する欄がありました。くれぐれも、そんな情報を入力しないように、十分に注意をしましょう。こんなメールは、すぐにゴミ箱行きです。

※下がメールの中身です。昨日のワンポイントレッスンじゃぁないですけど、「拝啓」で始めたら「敬具」で結ばないと、お手紙としては失格ですよ!(^^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

拝啓、

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 > ← ここにリンクが張られている。

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。

Appleチーム

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

PS)
 厚木市の「鮎まつり」は、いよいよ今週末です。私は、生徒様数名と、お惣菜や飲み物を買ってきて、教室の中から花火を楽しむ予定です。「厚木中央公園」ごしに、少し花火が見えるんです。(^^)