So-net無料ブログ作成

スマホのメモリ不足解消(キャッシュ一括削除):2017年6月8日 [パソコン教室]

 就活を資格取得で応援するパソコン教室、「StudyPC.NET本厚木校」の藤本です。

 これまでの「ワードの苦手意識を克服しよう!」のワンポイントレッスンとはなんの脈絡もありませんが、昨日(6/6)自分のスマホ(Android)のメモリ不足を解消したので、それをご紹介。但し、ちゃんとスクリーンショットを撮っていなかったので、大きな変化を感じにくい投稿ですけど...。

★「キャッシュ一括削除」が手っ取り早くて効果的!

 スマホって、使い始めて2~3年もすると、メモリ不足に悩まされますよね。クラウド等を使用しない場合の対処の仕方は、概ね下記二つ。(microSDやPC等、内部ストレージ以外にデータを移動・保存する手段は除きます。)

1.内部メモリに保存してあるアプリのアンインストール。
2.内部メモリに保存してあるデータ,ファイル等を削除。

 1.とにかく不要なアプリはアンインストールしましょう。

 2.は、内部メモリの中身を見ながら、必要のないものをひとつひとつ削除するのもありですが、なんと言っても「キャッシュ一括削除」が効きます。
 キャッシュとは、使用頻度の高いデータを端末内に蓄積しておいて、様々な動作を高速化する仕組みのために作られるデータのことで、そのためのキャッシュデータは、全て削除してしまっても特に問題にはなりません。そして、Android4.2からは、このキャッシュデータの一括削除が出来るようになっているんです。これは便利!

1.「設定」をタップ
2.「ストレージ」あるいは「ストレージとUSB」をタップ
3.「キャッシュデータ」をタップすると「キャッシュデータを消去しますか?」と訊いてくるので「OK」を選択する。

 私のスマホは、2014年夏に購入した「Xperia A2 SO-O4F」(Android4.4.2)ですが、かれこれ3年近く使っていて、昨日(6/6)初めて「メモリがいっぱいです」のメッセージが出ました。確認すると、内部メモリの9割ほどを使っていたので、上記「キャッシュ一括削除」をしてみたところ、写真のように半分弱までデータが減りました。(「キャッシュ削除」直前の画像がなく、インパクト弱いですが...。)

Screenshot_2017-06-07-10-30-48_250.png

 パソコンも、たまにハードディスクのクリーンナップをやった方がいいですが、スマホも内部メモリのお掃除は必要ですね。

 メモリ不足でお悩みの方は、是非お試しを!(^^)

PS)
 よっしゃ!またDeNA勝ったぞ!でも、まだ5割まで2勝しないと。2位阪神も、まだ遠いですね...。頑張れ!

【お問合せ先】
厚木市栄町1-17-12 八十八ビル1A(美容室「ヴォーグ」さん隣)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/curio_atsugi/
046-259-7079
※「無料体験受けたい」とお伝えください

studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp