So-net無料ブログ作成

Win10への無償アップグレード最終日 [パソコン教室]

page9.jpg

 Win10への無償アップグレードは、本日7月29日が最終日です。時差の関係上、実際は日本時間の30日正午になると言われておりますが、アップグレードしたい方はお急ぎください。

 当店のパソコンでは、本日1台だけWin10へのアップグレードを終えました。アップグレードとしては1台だけですが、Win10のマシンも今後必要になってきますので(現状2台準備してあります。)、近いうちに3台を、「Win 10/8.1/7 and Office2016/2013/2010 」の3環境入ったPC(No.14,15とほぼ同等)に入れ替えることにしております。

 教室用としてはアップグレード1台だけですが、他に私の個人の持ち物である「VAIO Pro11」も、かなり前にアプグレード済みです。

win10.jpg

厚木のお店の紹介(豫園) [厚木]

DSC_1288.JPG
※写真掲載やお店の紹介は、ご承諾いただいております。

 こちらのお店、ランチで2度ほどお邪魔していたのに、ブログで紹介していませんでした...。、「田村堀」の交差点,イトーヨーカドーの大駐車場の近くの「豫園(よえん)」と言う中華料理屋さんです。昨日(7/27)、初めてアフターでお邪魔しました。

 「東坡肉」(ちゃんと皮つきだった!)等が美味い!のは期待どおりでしたが、全然期待をせず気合い無しで注文した、「豚ピーマン炒め」なんていうなんの変哲もないメニューが、目茶苦茶美味くてびっくり!食材ひとつひとつ別々に油通しをするという手間をかけているのが、よっくわかりました。
 値段も、昨日オーダーしたメニューの中では、「前菜の盛合せ」が1,500円と1,000円を超える以外は、全て600~800円程度と実にリーズナブル!

 出来てから何十年経っているのかわかりませんが、歴史を感じる、いい意味でひなびた店内の雰囲気もよく、日本語のテレビ放送がなかったら、現地にいる錯覚を起こしそうでした。

【豫園(よえん)】
厚木市田村町3-4

 ロケーションがよいわけでもなく、目立つ店構えではないにも関わらず、根強いファンが多いお店なんです。料理が安くて美味しいのもあるのですが、こちらのママのお人柄に負う部分も。昨日は、私が「8時過ぎに行きます!」って事前に伝えておいたら、他の店でお忙しいはずのママが、わざわざ会いに来てくださいました。こういう気遣いが、ファンを作っていくんでしょうねぇ。見習わなきゃなぁ...。

DSC_2618.JPGDSC_2619.JPGDSC_2620.JPGDSC_2621.JPGDSC_2623.JPGDSC_2624.JPGDSC_2626.JPG

手話での指導もお任せください! [パソコン教室]

kawaguchisan_250.jpg
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 当店のインストラクターは、手話が出来ます。聴覚障害をお持ちの方も、安心してご入会ください。

 1990年代、厚木市聴覚障害者協会の会長さんだった方が、今月7月から毎週土曜日の午後、当店に通ってくださっております。頑張って、手話で指導をさせていただいております。
 90年代当時、「本厚木」駅周辺を徹夜で一緒に飲み歩いていた方と言うこともあり、こうして交流が再開出来てうれしい限りです。(^^)

 お仕事でExcelを使われるとのことですが、文字入力もまだまだ習が必要ですので、2時間のうちの前半を文字入力の練習、後半1時間をExcelのお勉強に当てております。

 聴覚障害をお持ちの方も、是非いらしてください。(^^)/

MOS PowerPoint合格者!(2016年7月22日) [パソコン教室]

DSC_2347_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の当店でのMOS受験、合格者45人目!(のべ91人目)

 本日7月22日(金)、MOS PowerPoint 2013の資格試験を受けて、見事1,000点満点で合格された方がいらっしゃいます。Excelに続いての1,000点満点。Mさん、おめでとうございます!

 これでMOS 3科目が取得でき、9月の再就職に向けて、ビジネススキルアップの最終段階。向こう一か月、更に実践的なカリキュラムをやっていただきます。

 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【♪試験合格おめでとうございます♪】
●C.M.さん(20代 女性) MOS PowerPoint 2013

ボランティア大募集(2016年「啓光学園」夏祭り) [ボランティア]


DSC_1443.JPGDSC_1442.JPG

 私が1996年からお世話になっている、東京都多摩市にある知的障害がい者施設「啓光学園」にて、今年も夏祭りが開催されますので、お手伝いして下さる方を大募集致します。

 担当するのは「模擬店」ですので、知的障がいを持った方との交流経験がなくても心配無用です。ふるってご参加ください。

【連絡先】
s_fujiz32@pa2.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------

開催日程:8月27日(土)
※雨天の場合は、翌28日(日)に順延
※順延になった場合の参加可否についても、お知らせ下さい。

開催時間
準備   13時~15時
夏祭本番 15時~19時
後片付け 19時~20時

集合時間:2012年8月27日(土) 12:30
※ 昼食は済ませてから集合して下さい。
※ 雨天の場合は、翌30日(日)に順延。

集合場所:京王新宿線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口交番前
開催場所:新堂公園(啓光学園近くの自治会所有の公園)

活動内容:模擬店(下記は過去の例です)
 ・ お好み焼き
 ・ たこ焼き
 ・ フライドポテト
 ・ スピン
 ・ 水風船・パンチボール・ヘリウム風船
 ・ フランクフルト
 ・ 綿あめ
 ・チョコバナナ
 ※模擬店は2つ担当する予定です。

その他
●汗だくになると思いますので、汚れてもよい服装でご参加下さい。また、着替えやタオルなどの準備をお願いします。
●お子様を連れての参加も、大歓迎です。(お子様にとっても、非常によい経験となると思います。)

DSC_1444.JPGDSC_1446.JPG

MOS PowerPoint合格者!(2016年7月12日) [パソコン教室]

DSC_2531_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の当店でのMOS受験、合格者44人目!(のべ90人目)

 本日7月12日(火)、MOS PowerPoint 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Oさん、おめでとうございます!

 超!初心者で、ものすごく緊張して体験を受けて、「他に行く勇気ありません...。」とおっしゃって、そのままご入会下さった方。そんな方がMOSに合格するなんて...。(;_;)感動です...。(;_;)

 お子さんの受験等があって、しばらくMOS挑戦はお休みとなりますが、Word/Excelをしばらく触っていないので、1~2ヶ月ほどは課題集にのんびりと取り組む予定です。

 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【♪試験合格おめでとうございます♪】
●M.O.さん(40代 女性) MOS PowerPoint 2010

 MOSは試験対策から受験まで、当店にお任せください。

Win10への無料アップグレードは7/29まで [パソコン教室]

win10_300.jpg

 苦情が多かった「Windows10へのアップブレード」、7月1日から自動更新が打ち切られました。マイクロソフトさんも、苦情に根負けしたようです。投稿した画像のように、今回は「更新を辞退する」と言う選択肢が目立つようになっており、「現状のOSで行く!」と決めている方には朗報と思います。

 ただ...。

 こういう強引なアップグレードへの誘導は問題だと思いますが、感情的になって「Win10は悪いもの」,「Win10はダメ」と勘違いしていらっしゃる方が多いように思います。果たして、そうでしょうか?更新には7月30日から1万7600円(税別)がかかりますし、セキュリティ上のリスクが高まります。よって...。

 1. ご使用のプリンター等の周辺機器がWin10に対応しているか?
 2. 日ごろお使いのソフトが、Win10に対応しているか?
 3. 各種ドライバがWin10に対応しているか?
 4. Webブラウザが「Internet Explorer」から「Microsoft Edge」に変わっている。

 これらがクリアできるのであれば、積極的に更新をしてよいと思います。「3.」には「タッチパネル付きの液晶画面」も含まれますので、タッチパネルのPCをお使いの方は要注意。意外と盲点なのです。

 なお、誤ってWin10にアップグレードされてしまったけど、従来のOSに戻したいと言う方向けには、若干の作業料はいただきますが、ダウングレードのサービスを行っております。どうしても戻したい方は、是非一度ご相談ください。