So-net無料ブログ作成

MOS Excel合格者!(2016年5月31日) [パソコン教室]

DSC_2346_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 本日、二人目ぇ~!
 生徒様の当店でのMOS受験、合格者39人目!(のべ85人目)

 本日5月31日(火)、MOS Excel 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Kさん、おめでとうございます!

 MOS資格取得のために、Excel応用で飛ばしたところがありますので、まずはそこをお勉強なさって、7月からMOS Access取得挑戦を始める予定です。

 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【♪試験合格おめでとうございます♪】
●A.K.さん(40代 女性) MOS Excel 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

MOS Word合格者!(2016年5月31日) [パソコン教室]

DSC_2346_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の当店でのMOS受験、合格者38人目!(のべ84人目)

 本日5月31日(火)、MOS Word 2013の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Kさん、おめでとうございます!

 6月末に引越しをされますので、それまでの間、Excel基礎のお勉強をなさいます。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●A.K.さん(60代 男性) MOS Word 2013

 MOSは試験対策から受験まで、私の当店にお任せください。

ある日の教室内の風景(2016年5月28日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2326_250.JPG

 Access、お勉強中!

 本日(5/28)の10時~の教室の様子です。珍しく、Accessをお勉強中の方が、お二方並びました。Accessまでお勉強なさる方は少ないので、極めてまれな光景です。(^^)

 今回のお二方は、いずれもWord/Excel/PowerPointのMOS2010は取得済みの方で、MOS 4科目目に挑戦されている方達。左の方は既に模擬試験の終盤で、6月上旬には受験可能な方。右の方は先日3科目取得なさった方で、本日基礎のお勉強を始めた方です。

 当店では、Accessをお勉強なさる方には、MOS挑戦をお勧めしております。Accessは、WordやExcelと比較すると機能としてはシンプルですが、データを抽出したり、並べ替えたり計算することが出来る「クエリ」が理解出来るかどうか?使いこなすことが出来るかどうか?が、上達出来るかどうかの重要なポイントになります。そのためには、テキストで練習をして、問題等を解くだけでは不十分で、MOSの模擬試験で繰り返し「クエリ」を作り、「クエリ」を実行することが必要と考えております。
 現在のところ、当店でAccessを勉強なさる方は、皆さんMOSを目指していらっしゃいます。

 引き続き、誠意をもってご指導いたします。(^^)/

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣 [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC00296_250.JPG

 今日は、スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣をご紹介します。

 ソニーが世界で初めて商品化した「リチウムイオン」バッテリー。(「リチウムイオン二次電池」と言う名前も、「ソニー・エナジー・テック」が命名したもの。)現時点、二次電池としては最も優れた性能を持っていますが、ちょっと使い方を間違えると一気に劣化してしまいます。皆さんにとって最も身近なバッテリーはスマホに搭載されているものだと思いますが、ちょっと気を遣うことで劣化を遅らせることが出来ますので、すぐに出来ることを列挙します。

 1. なるべく残量が少なくなってから充電をする。
 2. フル充電手前でやめておく。
 3. モバイルバッテリーや充電器につなげたまま使用しない。

250_2.png250_1.png

 まずはこの三つでしょうか?過放電もよくないのですが、皆さんが電池切れのまま放置することはありえないですよね?

「リチウムイオン」バッテリーの劣化する条件とは...。

 ・充放電の回数(「1.」)
   ※私がバッテリー駆動の製品を担当した2000年頃は300~500回と
    言われていましたが、今はもっと伸びているはず。

 ・充電中の発熱(「2.」,「3.」)
 ・過充電状態(「2.」,「3.」)
   ※スマホのバッテリーが減らないようにと、充電器やモバイルバッテリーに
    接続したままずっと操作していると、100~99%の間で細かい充放電を
    繰り返す状態になり、バッテリー劣化の原因になる。

 「リチウムイオン」バッテリーの使い方に関する、マメ知識でした。是非お試しください。

MOS Word合格者!(2016年5月22日)  [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2308_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。顔見えませんけど。(^^)

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者37人目!(のべ83人目)

 本日5月22日(日)、MOS Word 2010の資格試験を受けて、見事1000点満点で合格された方がいらっしゃいます。Iさん、おめでとうございます!

 今後は、MOS Access2010取得を目指します。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●M.I.さん(40代 女性) MOS Word 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

KIDS Project 2016 [ボランティア]

DSC_2286.JPG

 「みみず腫れ」(怒り)のち「大量のゆぅだれ」(リラックス)。(^^)

 昨日(5/20)は「KIDS Project2016」に参加させていただき、2年前と同じ「なおちゃんファミリー」のエスコートをさせていただきました。一昨年は入園後すぐにバギーをお借りしましたが、今年はお父様と相談して、「なるべく歩いてもらいましょう」と言うことに。なおちゃんには頑張って歩いてもらいましたが、やはり途中で断念...。抱っこをせがまれる時に、二の腕をさんざん引っかかれて、「みみず腫れ」に。自分では見えないのですが、帰宅後娘にびっくりされましたし、お風呂でしみました...。(-_-)

 一昨年も買い物に時間をかけていたご両親ですので、今年もその時間が必要だろうと思って提案し、午後は2時間ほどなおちゃんをお預りして、ご両親にはのんびり買い物を楽しんでいただきましたが、その間、車椅子の上でご満悦のなおちゃん、そして「明治乳業」(クリスタルパレス)と「講談社」(トゥーンタウン)のラウンジにお邪魔した時は更にリラックスしすぎて、なおちゃんは大量のゆぅだれ。10秒おきに拭いてあげる必要があるくらい。一昨年の経験から、ハンドタオルを持っていってよかったです。(^^)
 なお、毎年何カ所か「ラウンジ」と呼ばれる、アトラクションのスポンサーのVIP用の部屋を提供していただけるのですが、今年は、とりわけ「明治乳業」さんのラウンジで、社員と思われる方達からものすごい「ハート」のおもてなしを受けました。本当に、ありがとうございました。m(__)m

 話は前後しますが、昨日廻ったのは下記のとおり。ご両親が一番楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」は、メインテナンスのためにお休みでした...。昨日は、「こんなに人が少ないTDLは初めて!」と言うくらい空いていて、唯一並んだ「ジャングルクルーズ」でも、待ち時間は20分。それ以外は、待たずに楽しめましたので、ゲストアシスタンスカードを使うまでもありませんでした。午前中のパレードも、「ハングリーベア・レストラン」で食事を終えた後、音楽が聞こえ始めたのでのんびり移動をしたら、目の前でミッキーの乗り物がとまりましたし、そもそも人垣もたいしたことがないので、のんびり鑑賞出来ました。

プーさんのハニーハント(お休み)
  ↓
イッツ・ア・スモール・ワールド
  ↓
ハウス食品のハングリーベア・レストラン
※食事中にパレードも楽しめた
DSC_2281.JPG
  ↓
マークトゥエイン号
  ↓
ジャングルクルーズ
  ↓
ミニー・オー!ミニー
※これ以降ご両親とは別行動
DSC_2282.JPG
  ↓
パレード
※車椅子のエリアに案内していただけた
DSC_2284.JPG
  ↓
「クリスタルパレス(明治乳業)」のラウンジ
  ↓
「トゥーンタウン(講談社)」のラウンジ

DSC_2277.JPGDSC_2279.JPG

 毎年チョコを送ってくれるJちゃんとも写真が撮れました。(SNS掲載、ご承諾いただいております。)私が副代表をしていた頃の代表Tさんも、エスコートとして参加されていて、退園時に偶然お会い出来て挨拶が出来ました。他、色々な場所で懐かしい方達ともお会いできて、色々話も出来ました。
 帰りにバスが出発した際、現代表のYさんや理事のTさんに笑顔で手を振っていただけたのですが、それまでウキウキしていたのが、一気にこみあげてくるものがありました...。(;_;)私、KIDSでは、本当に素晴らしい方達と出会えて、本当に素晴らしい経験をさせていただいたなと...。(;_;)今は、お手伝いが出来ず、本当に申し訳ないです...。(;_;)

 KIDSの皆さん、素敵な一日をありがとうございました。来年は、エスコートするグループは指定しません。でも、厚木のバス同行は続けさせてください。m(__)m


MOS PowerPoint合格者!(2016年5月19日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_0032_250.JPG
※前の写真使ってくださぁ~い!と言われました。

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者36人目!(のべ82人目)

 本日5月19日(木)、MOS PowerPoint 2013の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Uさん、おめでとうございます!

 今後は、Accessに着手されるかもしれません。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●N.U.さん(30代 男性) MOS PowerPoint 2013

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。