So-net無料ブログ作成

MOS Word合格者!(2016年4月27日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2149_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者35人目!(のべ81人目)

 本日4月27日(水)、MOS Word 2013の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Kさん、おめでとうございます!

 2か月休養の後、次はPowerPointを勉強なさる予定です。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●A.K.さん(30代 女性) MOS Word 2013

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

「かながわグルメフェスタ2016 in 厚木」終了! [厚木]

DSC_2147_250.JPGDSC_2149_250.JPG

 この週末(4/23~24)の2日間、予定どおり「かながわグルメフェスタ2015 in 厚木」が開催されました。今年の順位は、下記のとおりです。なんか予想どおり...。来年は「茅ヶ崎メンチ」が悲願の1位を取れるか?個人的には、「厚木チーズつくね」を応援しているのですが...。

 1位 黒てるてラーメン(400円)
 2位 湘南名物 茅ヶ崎メンチ(200円)
 3位 なつかしい給食あげぱん(220円)
 特別賞 厚木チーズつくね(300円)

 今年は、昨年同様、娘の幼稚園時代の仲良しさんのご一家と一緒でしたが、こちらの皆さんが「お昼ごはんは、“厚工坊”で食べたい。」とおっしゃるので、模擬店のお料理はあまり食べておりません。

 それから、ブログにはあまりネガティブなことは書きたくないのですが、昨年同様、あえて...。

 今年はまた500円が増えました...。色々食べて投票するのが前提ですから、私は300円が上限だと思います。せいぜい、400円...。また、今年も400円,500円のものは、たいがいしょぼい内容で、400円で大満足!の「黒てるてラーメン」と比較するとねぇ...。入賞している模擬店の値段を見ても、来場者の同様な気持ちが表れているような気がします。

DSC_2156_250.JPG

 1.黒てるてラーメン(400円):満足感たっぷり!
 2.湘南こっこ唐揚げ(300円):相変わらずの美味さ!
 3.弦斎カレーパン(200円):美味い!値段も良心的!
 4.オニポテバーグ(500円)
 5.自然薯揚げ(350円)
 6.恵水ポークのローストポーク(500円)

DSC_2159_250.JPGDSC_2160_250.JPG

 運営に携わった方達、お疲れ様でした。勿論、どの役割も大変だと思いますが、イベント当日に目だったのは、ゴミ処理をする方達。どのゴミ集積場所も、数十分でいっぱいになってしまいますので、頻繁にビニールを交換されていました。

 来年も、例年通りGW直前の週末開催となると思われます。値段については、再考願いたいものです...。

GWのお休みについて(2016年4月) [パソコン教室StudyPC.NET]

gw2016.jpg

 2016年ゴールデンウィーク中の、「パソコン教室StudyPC.NET本厚木校」のスケジュールについては、下記をご覧ください。概ねカレンダーどおりです。

 4/28(木)は、時間帯によっては、ご来店,体験レッスン大歓迎です。

4月28日(木) 定休日(体験レッスン大歓迎)
4月29日(金) 休
4月30日(土) 通常営業
5月1日(日) 休
5月2日(月) 通常営業
5月3日(火) 休
5月4日(水) 休
5月5日(木) 休
5月6日(金) これ以降は通常営業

 では皆さん、素敵なGWをお過ごしください。(^^)/~

 お問い合わせ
 046-259-7079 or studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp
 http://www016.upp.so-net.ne.jp/curio_atsugi/

東北旅行・5年経った「七ヶ浜」 [東日本大震災]

 去る4月14日(木)21時26分、私の生まれ故郷「熊本県」を中心とする大きな地震がありました。母方の親戚とは今も親しくしていますが、震源地に最も近い熊本市内の従妹や、八代市の母方の伯父・伯母が避難を余儀なくされてはいますが、皆さん無事が確認出来た時には、涙が出ました...。

 被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 そして、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、既報のとおり3月30~31日の日程で仙台方面に出かけました。目的の半分は、5年前お世話になった「塩竈教会」に御礼を言いに行くことと、塩竈周辺で最も被害が大きかった「七ヶ浜」の現状を見て回ることでした。

DSC_2071_250.JPG
※「塩竈教会」。残念ながらお留守でしたが、記帳しておいたところ、後日ご丁寧にお手紙を頂戴しました。

 震災の年の6月から7月にかけてののべ2週間、「塩竈教会」で寝泊まりさせていただき、松島の外海にある「浦戸諸島」や塩竈市内で作業をしました。当時は再就職活動中でしたので、独立を決めた後のこの短い期間お手伝いするので精一杯...。(;_;)
 また、クリスチャンでもない我々を受け入れてくださって、暖かく美味しい食事を提供し、作業に集中できる環境を整えてくださった「塩竈教会」の方々、そしてサポートに駆けつけてくださっていた全国のカトリック教会の方々に、改めて心から感謝を申し上げます。

 ありがとうございました。

http://curio-atsugi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11
 ※当時のことを、少し詳細に書いてあります。

 塩竈周辺で最も被害が大きかったのが「七ヶ浜」と言う町ですが、「塩竈教会」に新しいメンバーが加わるたびに、このエリアを見せて廻って、津波のすさまじさを感じてもらうというのが慣習っぽくなっていました。今回の旅行では、家族に私のわがままを聞いてもらって、一日目の松島散策後は、タクシーで「本塩竈駅」から、「塩竈教会」→「七ヶ浜」と廻りました。妙なお願いをしたタクシーの運転手さんが七ヶ浜にご自宅がある方で、色々な話が聞けたのはラッキーでした。福島と違って原発の影響はない「七ヶ浜」ですが、現状は「5年経っても、この程度?」と言うのが正直な感想。部分的には、がれきと水がないだけで、当時とあまり景色が変わっていないと感じたエリアもありました。仙台と目と鼻の先のエリアですら被災地の現状はこんなもの。復興なんてまだまだ先のことです...。

page12.jpg

「七ヶ浜」から多賀城の宿までは、最短ルートではなくソニー仙台テックの前を通っていただき、海から離れたこんなところまで津波の被害に遭っていること、そしてソニー社員が発泡スチロールの梱包材でイカダを作って、近所の幼稚園の子ども達(おそらく「桜木花園幼稚園」)を社内に避難させて一夜を明かした話等も娘に聞かせました。今回は、娘に震災のすごさを少しでも感じてもらうことも目的の一つでしたが、どの程度感じてくれたのか...?

 話は前後しますが、松島の遊覧船からは、私も2日間作業をした「桂島」が間近に見えました。私が作業をした海水浴場も見えましたが、その左側の家屋が密集して見えるエリアを、なんと津波が横断しているんです。津波の勢い、すさまじいです...。

DSC05371.JPGDSC05372.JPG

 今、寄付をする程度しか生まれ故郷の熊本県へのお手伝いは出来ませんが、東北への身体を使ったお手伝いは細々と続けます。今年も、6月30日(木)~7月2日(土)の日程で南相馬市小高地区に行ってきます。

厚木のお店紹介(日の出製麺所)・その2 [厚木]

DSC_2124_250.JPG
※今回は「大盛り:650円」です。

 偉大なジャンク、「そば焼き」...。

 昨日(4/12)はまたランチ食べ損ねて、閉店後もおべんきょを続けていたので、帰宅時間帯の22時半まで営業している店と言うことで、3/26に投稿した「日の出製麺所」に行って「そば焼き」なるものを食べてみました。「焼きそば」ではなく、「そば焼き」です。

 下品ですけど、はまる味です。(^^)

 かなりソースの味が濃いです。自家製麺はモチモチで、ソースの水分が多いのですが、食べきるまで麺が伸びることはありませんでした。上には大量の千切りキャベツと半熟卵に、マヨラーにはたまらない量のマヨネーズ。ソースが濃いのですが、千切りキャベツと混ぜるとそれも緩和。でも、依然濃い味。じゃぁ、まずいかと言うと、私こういうのメチャクチャ好きです。(^^)食べながら「偉大なジャンク」と呼びたくなりました。これ、「フードフェスタ」で出すといいかも。

 一緒に出てきたスープが美味で、次は「東京ラーメンいくぞ!」と思っています。

【日の出製麺所】
厚木市長沼408-1
http://www.miso1.net/hinode/

MOS Excel合格者!(2016年4月9日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_1717_250.JPG

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者34人目!(のべ80人目)

 本日4月9日(土)、MOS Excel 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Kさん、おめでとうございます!

 次は、MOS PowerPoint2010取得を目指します。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●E.K.さん(30代 女性) MOS Excel 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

東北旅行・うみの杜水族館(206年3月) [雑感]

DSC05404.JPG

 今回の東北旅行の二日目は、今回の一番の目的である「仙台うみの杜水族館」。昨年7月1日オープンと言う新しい水族館で、直前にテレ朝の「旅サラダ」で紹介されているのを見て、娘と「行ってみよう!」と言うことになりました。早速9月の連休に...と思って宿の手配を始めたのですが、仙台駅から離れたところも全く空き部屋がなく、それが「嵐」の公演がある影響だと知り、断念...。そして、娘の春休みに合わせて、今回スケジューリングし直しました。

 「うみの杜水族館」での一番の楽しみは、プールと観客席の仕切りがないイルカショーでしたが、これはまずまずでした。思ったほど水しぶきがあがるわけではないので、最前列でもよかったかも。ただ、これまで「新江ノ島水族館」や「八景島シーワールド」,「三津シーワールド」,「京急油壺マリンパーク」等でイルカのショーを見ていますが、いずれも周囲は海ですので、ショーのバックも海。(油壺だけは室内ですけど。)でも、内陸地にある「うみの杜水族館」はショーのバックは高速道路だったり近所のショッピングセンターだったりしますので、そこには強い違和感を持ちました。

 また、つい先日NHKの「あの日 わたしは」で、松島にあった水族館「マリンピア松島水族館」が紹介されていましたが、元々そこにいたアシカ君やイロワケイルカ一家もこちらの水族館で元気に生活をしていて(アシカ君達は、イルカとのショーに出演していました。)、こういうところにも震災の爪痕を意識させられました。

DSC05401.JPGDSC05412.JPGDSC05414.JPGDSC05417.JPG

 あと蛇足...。
 水族館を楽しませていただいている立場とは言え、いつも思うのですが、こんな狭いプールで生涯を送るなんて...。イルカだけではないですけどね...。水族館のあり方や野生生物の飼育,ショーへの利用を見直してもいい時期なのかな?って...。海外では、イルカやシャチの飼育をやめて、違う形のプログラムを充実させて成功している例もあると聞きます。日本も、水族館のあり方について、もっと考え直してもよいような気がします。

 私はイルカショーがなくなっても、我慢します。

【仙台うみの杜水族館】
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
http://www.uminomori.jp/umino/

 二日目は、18:57「仙台」発の新幹線「はやぶさ30号」で帰宅しましたが、本当に新幹線って速いですね!

東北旅行・松島(206年3月) [雑感]

DSC05384.JPG

 私事ですが、3/30(水)~31(木)と、一泊二日で仙台方面に旅行をしてきました。震災時、塩竈周辺で作業をさせていただいた際、宿泊させていただいた「塩竈教会」の方から「東北の物産を購入すること、東北を旅行することも、大事な復興支援のひとつです。」と言われました。震災から5年経って、やっとその東北旅行が叶いました...。(;_;)当時、一日だけ作業をせず、石巻,女川方面に連れて行ってもらいましたが、松島を通過した際、食事処の女性が手まねきする中、素通りせざるを得なかったのがものすごく心残りで、東北旅行をするならまずは「松島」からと決めていました。あの時の女性、ごめんなさい...。(;_;)

DSC_2065.JPGDSC_2066.JPG

 一日目は、8:20東京発の新幹線「はやぶさ5号」で仙台に向かい、「仙石線」で「松島海岸」まで行き、「松島」周辺を散策。「松島」は、「天橋立」,「宮島(厳島)」と並んで「日本三景」のひとつですが、海岸はほとんどの部分に人間の手が入っており、小型の船が多く停泊していることもあって、ちょっと「これでミシュランガイド?」と言うのが正直な感想。但し、遊覧船から見る景色、そして「福浦島」(有料の橋を渡る必要あり)から見る島々の景色は、なかなかのものでした。「松島」を訪れる場合は、遊覧船と「福浦島」は外さないでいただきたいです。

DSC05381-crop.JPGDSC_2070.JPG

 この日の宿は、翌日の「海の杜水族館」へのアクセスを考えて、多賀城市内にしました。ファミリーダブルに8歳の娘と3人。少しコンパクトなお部屋ではありましたが、値段が13,000円強と、大変リーズナブルでした。

【ホテルルートイン仙台多賀城】
宮城県多賀城市町前1-1-15
http://www.route-inn.co.jp/

DSC_2074.JPGDSC_2073.JPG

 夕食は、「本塩竈」から「七ヶ浜」経由で宿までお世話になったタクシーの運転手さんから教えていただいた、。「利久」と言う牛タン屋さんへ。さすが、タクシーの運転手さんと言うのは美味いお店をご存じですよね。大満足でした!(^^)

【牛たん炭焼利久 多賀城店】
宮城県多賀城市町前1-3-5
http://hitosara.com/0004008354/?cid=ovt_yg_ss_tpa_0004008354&ef_id=Vvo5QgAAAV6CDA0j:20160408031717:s

 蛇足ですが、「ホテルルートイン」から「利休」までの300mほどの距離を歩いていたら、途中に「極楽湯」があって、びっくり!ここ、「塩竈教会」にお世話になって、「浦戸諸島」や塩竈市内で作業をしていた頃、何度か汗を流しに連れてきてもらったところなんです。

【極楽湯多賀城店】
宮城県多賀城市町前一丁目2-5
http://www.gokurakuyu.jp/tagajo.html

MOS Word合格者!(2016年4月2日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2076_250.JPG
※写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者33人目!(のべ79人目)

 本日4月2日(土)、MOS Word 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Yさん、おめでとうございます!

 次は、MOS Excel2010取得を目指します。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●S.Y.さん(40代 女性) MOS Word 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。