So-net無料ブログ作成
検索選択

厚木のお店紹介(中華料理 厚工坊) [厚木]

DSC_2059.JPG
写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 「厚工坊」で久しぶりの宴会

 去る3月26日(土)、3月度の実習生のお疲れ様会を兼ねて、「厚工坊」で懇親会を開催。一人ランチや、ランチの食事会等では時々お邪魔していますが、ディナーは1年ぶりくらい。4,900円で飲み放題をつけて、こんなに料理を出していただけるんです。(更に、これに杏仁豆腐のデザートがついています。)時間も、予定の2時間を随分とオーバーしていましたが、のんびりさせてくださいました。
 また、実は別な無理難題をお聞きいただき、 Yオーナーには、本当に感謝です。

 今回のメニューでは前菜に含まれていましたが、私はここの「棒棒鶏」にはまっています。また、単品メニューの「本格麻婆(850円)」も、大のお気に入り。(定食用の「麻婆」とは別ですので、ご注意ください。)あぁ、また「本格麻婆」が食べたくなってきた!(^^)

【中華料理 厚工坊】
厚木市中町2-14-4 恵みビル 1F
※オーケーストアの真裏です。

DSC_2048.JPGDSC_2049.JPGDSC_2050.JPGDSC_2051.JPGDSC_2052.JPGDSC_2053.JPGDSC_2054.JPGDSC_2055.JPGDSC_2056.JPG

MOS Word合格者!(2016年3月26日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2049_250.JPG

写真のネット掲載、ご承諾いただいております。

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者32人目!(のべ78人目)

 本日3月26日(土)、MOS Word 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Mさん、おめでとうございます!

 これでPowerPointと合わせて2科目取得出来ました。次は、サーティファイに挑戦をなさる予定です。

 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●Y.M.さん(60代 女性) MOS Word 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

厚木のお店紹介(日の出製麺所)   [厚木]

DSC_2039_250.JPGDSC_2038_250.JPG

 長沼の「日の出製麺所」が営業再開!

 2月20日のFacebookのオフ会で「ZUND-BAR」の店長にお会いした際、その時点で今年はまだラーメン2杯しか食べていなかったので、「もっと食べないと!」と言われて、ラーメンを食べるペースがすっかりあがってしまいましたが、それまで2杯しか食べていなかったのは、「日の出製麺所」に行く機会を逸していたから。年初に、2016年2杯目のラーメンは「日の出製麺所」と決めていたのですが、1月末から2度ほど仕事帰りによったらいずれも閉まっていて、その後に3月リニューアル予定でしばらくお休みしていることを知りました。

 そして、その「日の出製麺所」が営業を再開したことをHPで知り、早速行ってみました。私にしては珍しくチャーシューのトッピングはせず、基本の味噌ラーメンの並(680円)に、人気メニューらしい「餃子」(350円)を注文。味噌ラーメンは、あっさりしているけれど、しっかりしたお味。鶏スープが主体なのかな?白味噌の優しい甘さとの相性抜群!洗練されているけれど、でもなんか懐かしい感じがしました。昨今、ラーメンと言うとトロトロのチャーシューが乗っかっていますが、こちらは炒めた野菜とお肉。この炒めたお肉の香りと言うのが、なんか新鮮でしたねぇ。

 そして、餃子も美味かった!お醤油の味が大好きな私が、醤油無しで食べきってしまいました。そして、デカかった!(^^)

【日の出製麺所】
厚木市長沼408-1
http://www.miso1.net/hinode/
※駅からは離れた場所ですので、車でのアクセスが前提となります。

MOS Word合格者!(2016年3月24日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2043_250.JPG
写真のネット掲載、ご承諾いただいております。ったって、恥ずかしがっちゃいましたけど。(^^)

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者31人目!(のべ77人目)

 本日3月24日(木)、MOS Word 2013の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Hさん、おめでとうございます!

 次は、MOS Excel2013取得を目指します。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●H.S.さん(20代 女性) MOS Word 2013

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

MOS Word合格者!(2016年3月22日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_2037_250.JPG
写真のネット掲載、保護者,ご本人のご承諾、いただいております。

 当店の、最年少記録を更新!→12歳4か月!
 しかも、満点合格!(^^)

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者30人目!(のべ76人目)

 本日3月22日(火)、MOS Word 2013の資格試験を受けて、見事満点で合格された方がいらっしゃいます。S君、おめでとうございます!S君は、小学6年生で、12歳4か月。当店の最年少記録は、これまで13歳4か月でしたが、それを1年更新しました。(^^)

 次は、MOS Excel2013取得を目指します。
 引き続き、誠意をもってご指導させていただきます。

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●S.N.さん(12歳 男性) MOS Word 2013

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

 また、小中学生については、Windowsの基本操作とWord基礎については、コース料金無しで、3,240円の定額月謝のみでお勉強がスタート出来ます。まずは安い料金で通ってみて、先に進むかどうか判断なさってください。

厚木のお店紹介(中華そば うづまき)  [厚木]

DSC_2015_250.JPG

 「うづまき」のラーメンは、とにかくスープが美味い!

 昨夜(3/16)も深夜までおべんきょ頑張る予定だったので、20時閉店後すぐに外に出て、「本厚木」駅南口の「うづまき」へ。久しぶりなので(2年ぶりくらい?)、基本の「ちゃーしゅーそば」の無料大盛り980円を注文しました。ここのラーメンは、とにかくスープが美味いんです。食べ終わった後、しばぁ~らく唇がベトベトするくらいの濃厚スープなのに、実に後味すっきり!そして、そのスープに自家製麺も負けていません。こってりしているはずなのに、すっきりしていてバランスもいい、お勧めのラーメンです。

 あ!大盛りが無料サービスとなっていますが、男性は大盛りをお願いした方がよいと思います。

 私が食べ終わるかどうか?という頃に、中国人2名が入ってきて、席についた後に英語で店員さんに話しかけていましたが、店員さん3人とも内容がわからず。間に入って用事を訊いてみたら、領収書がほしいだけでした。込み入った内容で、解決出来なかったら、逆に大恥かくところでした。中学生レベルの英語で解決出来て、よかった...。帰りに店の外まで店員さんが出てきて、90度のおじぎで見送ってくれました。そこまでしなくていいのに...。

【中華そば うづまき】
厚木市旭町1-24-15
http://www.santacala.com/udumaki_menu.html

 厚木って、色々なラーメンが食べられて、楽しい!(^^)/

KIDSプロジェクト2016・ボランティア募集 [ボランティア]

DSC00050_250.JPG
※私が足しげく通っていた東京都多摩市の自傷行為の激しい利用者の子と、当時のこの施設への定期訪問常連の看護師の女性。

 私が1996年4月から活動に参加し、NPO法人として登記してしばらくの間、運営にも参加していた「NPO法人 KIDS(キッズ)」と言う団体があります。首都圏の社会人・学生が参加し、様々なハンディキャップを持った子ども達をサポートする活動をしております。

 その「KIDS」発足のきっかけともなった「KIDSプロジェクト」のボランティア募集のご案内です。みなさんも、障がいを持った子ども達をエスコートして、ディズニーランドで遊んでみませんか?5月20日(金)開催です。私は、昨年に引き続き、今年も厚木の団体さんのバス同行希望で、エスコート参加する予定です。

 みなさんも、ふるってご参加ください。障がいを持った子ども達をエスコートするボランティアさん、またはプロジェクトの運営を手伝ってくださるボランティアさんを募集しています。

 シェア自由です。

【KIDSプロジェクト2016・概要】
■日 程:2013年5月20日(金) 午前10時~午後5時ごろまで
※集合・解散時間は参加形態・役割等によって異なります。
■開催場所:東京ディズニーランド

≪募集要項≫
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/docs/2016_vol_application_guide.pdf

≪登録申込ページ≫
・エスコート・ボランティア:約430名
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/acptplcye.htm
・当日運営スタッフ・ボランティア:約70名
http://www.kids-npo.com/action/tdl/2016/acptplcys.htm

DSC00010_250.JPG
※子ども達をエスコートするボランティアさんの様子

DSC00093_250.JPG
※帰途につく子ども達を見送るエスコートボランティアの方々。泣き出す子ども達もいて、もらい泣きしそうになります...。

MOS PowerPoint合格者!(2016年3月15日) [パソコン教室StudyPC.NET]

DSC_1784_250.JPG
※「前の写真そのまま使ってくださぁ~い!」と言われました。(^^)

 生徒様の私のお店でのMOS受験、合格者29人目!(のべ75人目)

 本日3月15日(火)、MOS PowerPoint 2010の資格試験を受けて、見事高得点で合格された方がいらっしゃいます。Sさん、おめでとうございます!

 これでMOS 3科目が取得出来ました。今月から既に就活が忙しくなっており、週末も休みがないくらいだそうです。4月以降しばらくお休みになりますが、落ち着いたらビジネススキルを更にあげるためのカリキュラムをお勉強していただきます。

 就活、頑張ってください。(^^)/

【 ♪試験合格おめでとうございます♪】
●M.S.さん(20代 女性) MOS PowerPoint 2010

 MOSは試験対策から受験まで、私のお店にお任せください。

ますます「国丸リサ」ちゃんのファンに! [厚木]

DSC_2013_250.JPG
写真のネット掲載、ご快諾いただいております。

 ますます「国丸リサ」ちゃんのファンになっちゃいました。(^^)

 昨日、厚木出身のシンガーソングライター「国丸リサちゃん」のライブ(対バンで、リサちゃんは30分の持ち時間。)を見てきました。下記5曲全て一人での完全弾き語りで、感動しました。1曲目はちょっと緊張していた感じでしたが、2曲目からは落ち着いて自分のペースを取り戻した感じでしたよ。リサちゃんの歌は詞がとてもよいので、時々目を閉じて、じっくり味わって聴かせていただきました。

 これまで、YouTubeの映像や「あゆまつり」でのステージでは、ギターは持っていてもけっして鳴らしてはいませんでしたので、腕前のほどはわかりませんでしたが、とても上手でしたよ。特に、2曲目の「19」の演奏は見ごたえありました。

1. 港の客船(STARLIGHTから)
2. 19
3. RAIN(STARLIGHTから)
4. song for life ヒーローになれなくても
5. STARLIGHT(STARLIGHTから)

 リサちゃんのライブが聴けるの、次回は明日(3/16)です。(その次は4月2日だったかな?)

DSC_2017_250.JPG
Girls Rock ライブ】
日時:3月16日(水) 18時半~21時
※国丸リサちゃんは18:00~18:55
場所:Thunder Snake ATSUGI(厚木市旭町1-22-20)
※CDショップ「じょいふる」さんの向かいくらい
費用:前売り 1,500円,当日 1,800円

 何度かメッセージ交換もさせていただいておりますが、それはそれは礼儀正しい文章で、音楽面も相まって、ますますファンになっていっております。(^^)

 CD 20枚とポスター2枚をお預りしてきましたので、私のお店に通われる生徒さんを中心に、リサちゃんをもっともっと知っていただくお手伝いをさせていただきます。

DSC_2018_250.JPG

厚木のお店紹介(東池袋大勝軒 節物語)  [厚木]

DSC_2006_250.JPG

 何度もお邪魔しているのに、まだ紹介していなかったかもしれません。中町の「大勝軒」。

 私のランチタイムは16~17時なのですが、この時間帯だと「たけ坊」等は仕込みの時間帯で、食事をするとなるとチェーン店しかありません。そしてよくお邪魔しているのが、中町の「東池袋大勝軒 節物語」。「大勝軒」って店によってバラつきが大きく、一度行っただけで終わってしまった「大勝軒」もありますが、こちらは何度も通わせていただいております。
 が、昨年「東池袋大勝軒」の創業者である「山岸一雄」さんがお亡くなりになって以降、色々メニューが変わって、大好きだった味噌系がなくなってしまったので、最近は「新化系」と言うのをずっといただいておりました。

DSC_1896_250.JPG
※「新化系とんこつ」(1月にいただいた時の写真

 そして約1か月半ぶりくらいに昨日(2/29)お邪魔したら、また新しいメニューが増えていました。「勝浦系タンタンメン」と「台湾まぜそば」。辛いものが大好きなので、日曜日に大宮で「蒙古タンメン 中本」の「五目蒙古タンメン(6倍)」を食べたばかりでちょっと躊躇はしたものの、「勝浦系...」をチョイス。(写真はチャーシュー付の880円。普通は680円。)で、これははっきり言ってこれは辛くありませんでした。汗っかきで鼻炎持ちの私が、汗をかかず鼻もかみませんでした。「ラー油は飲み物と心得るべし」と言うPOPが貼ってありましたが、まさにそんな感じ。辛さよりも、下の「大勝軒系魚介スープ」の風味の方が立っていました。そして、

 「また食べたい!」

って思いました。次回は「大辛」で。(^^)でも、「台湾まぜそば」(「追い飯」が無料らしい。)と言う新メニューもあって、これも食べてみたいなぁ...。

DSC_2005_250.JPG

【東池袋大勝軒 節物語】
厚木市中町3-13-1 トリノビル1F
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14014170/

DSC_0150_250.JPG

 あと、昨年夏、こちらの「冷し中華」をいただいたのですが、これも美味かった!私、酸っぱい味のジャスト・ジャパニーズスタイルの「冷し中華」が苦手なのですが、こちらの「冷し中華は」甘辛の味付けに、お得意の魚粉の風味が強い味。これは私の好みです。実は、この後自分で同じような「冷し中華」を作ってみたくらいです。
 今年の夏も出してくれるのかな?「大勝軒」さん、是非お願いします。m(__)m